当店主催 【第5回 小粋に江戸前鯊を釣る会】開催!!

一昨年より【小粋に江戸前鯊を釣る会】と題して、「江戸前の釣り」の代表格である中通し竿による鯊釣りの継承と告知/普及を目的に、江戸和竿を取扱う当店が主催する鯊釣会を開催しております。


        朝陽に映える「まる八」船着場


    強風の中、頑張りました! 「まる八殿の17人」

今シーズン初回となる【第5回小粋に江戸前鯊を釣る会】を、船宿は平和島「釣り船まる八」、釣場は木更津湾内にて、総勢17名のご参加を戴き昨日開催致しました。
当日は天候が危ぶまれましたが、朝方には陽が差し終日曇り空で、気温も上がりまずまずの釣り日和となりました。
木更津では昼前から北風7mが吹き大苦戦でしたが、昼過ぎからは潮目も変わり16cm前後が入れ食いになる時間帯もあり、この時期としては大いに愉しむことが出来ました。釣果は平均45尾前後で、竿頭は埼玉在住Yさんの134尾です。
サイズは都内在住Yさんが後半に釣り上げた20.5cmでした。長年通っていますが、木更津で20cm超えを見たのは、小生は初めてです。太く立派な鯊でした!!

当日の様子は「週刊つりニュース10月17日号(彼岸鯊特集号)」に詳細がレポートされますので、是非お買い求め戴き御覧願います。

追伸 
本会はリール禁止で、中通し竿を使って鯊を釣るのがルールですので、中通しであれば和竿、カーボン竿は問いません。
今回ご参加戴いた17名のうち13名が和竿使用で、更にその内11名が2本一対竿を使っての釣りでした。それはそれは絵になる風景でしたね。
和竿は「竿忠」「竿かづ特撰」「竿かづ特撰流石」「竿辰」「竿しば」「竿富」「竿貴」「東亮」と江戸和竿師が製作した銘竿が勢揃いです。
出船前の準備で、皆さんが出し始めた竿や小道具を見て、女将さんや隣の鯵船の釣り人たちも驚いていたようです。圧巻の一言!!!